2014年9月27日土曜日

LINE 非公式着せ替えの使い方

一個前の記事でラブライブ!の非公式着せ替えを配布したところ
使い方がわからない方が結構いたようなので
iPhoneとandroidの導入の仕方を書いておきます

※導入は自己責任で
※いかなる不利益、不具合が発生しようと保障しません
※iPhoneの場合は「iFun-box」というソフトが要るのでインストールしといてください
まず、着せ替えには「テーマファイル」というものが必要で、
このファイルに着せ替える画像などのデータが入っています
なのでこのファイルを非公式の物に変えることで、非公式の着せ替えを実現しています

「追記」使い方の解説動画をアップしました
http://youtu.be/3L3VMGl0m4I

「追記8/4 androidの方ESファイルエクスプローラーをお使いください」
「追記9/22 androidでの動作確認はAndroid4.1です」
「追記10/11 androidでのアプリのVer4.7.xでの動作は未確認です iPhone版は4.7.1で確認」


まず前準備で適当な着せ替えテーマを用意します
公式で「コニー」「ブラウン」「ホワイト」があるのでどれかをDLしておきましょう
DLしたらテーマファイルがどこに保存してあるか探します

androidの場合は/Android/date/jp.never.line.android/themeにあります
iPhoneの場合はまずPCでiFun-boxを起動し、iPhoneをPCに繋ぎます
そしたら右側のタブから「ユーザーアプリケーション」を選択し、「LINE」のアイコンをクリックします
右側にディレクトリが表示されるので、[Library]→[Application Support]→[Theme Packeges]へと進みます

両機種これでテーマの置いてある場所にたどり着きました
三つのフォルダがあると思います

「3c~」というのが「ホワイト」
「a07~」というのが「コニー」
「ec4~」というのが「ブラウン」です
今回のテーマで使うのは「コニー」です
「a07~」というフォルダを覗くと、中に「themefile.8」というファイルがあります
iPhone版はa07~というファイルです



これが「テーマファイル」です
名前の通りです

あとは、ここにDLしたzipファイルを解凍せずに置き、
名前をandroidは「themefile.8」
iPhoneは「a07~」に変更し、上書きコピーします
(追記:8/4 themefileは隠しファイルとなっているため、設定で見えるようにしておいてください)
これでコニーの着せ替えが、非公式と入れ替わりました

あとはスマートフォン側の着せ替えで「コニー」を選択したら反映されているはずです
私はandroidしか使っていないのでiPhoneは直接は確認できていません

ネットを探していると、中国やタイ産の非公式着せ替えが手に入るので、そういうのも試してみるとおもしろいと思います
また、アプリ内部を触っているので、最悪データが消えたりする可能性もあります
あくまで自己責任で楽しんでください



36 件のコメント:

  1. やり方がよくわからないので個人できけないですか?

    返信削除
    返信
    1. 個人と言われましても…

      削除
    2. いまでもできますよね?
      非公式になったかなってないかわかりますか?
      それと、名前は8でいいんですか?
      最後に、真姫ちゃんのにするにはどうするのですか?
      長文失礼しました。

      削除
    3. 対応状況は補足を読んでください
      名前は端末によって違うようなので、元のファイル名に合わせてください
      真姫ちゃんの着せ替えはそのページからDLしてお使いください

      削除
    4. どこでよむんですか?
      理解能力低くてすいません。
      どこでDLするのですか?

      削除
    5. できたのですが…正常に処理ができないってなったんですけどどうすれば?

      削除
    6. 稀にエラーが報告されていますが、現在原因は分かっていないので、できるまでやり直すしかありません
      こちらでは、エラーが出ていないので…

      削除
  2. DLしたファイルを
    解凍せずにどう移行するのでしょうか…
    かつそのあと、
    移行して名前を変更しただけで
    本当に入れ替える事が可能なのですか?

    返信削除
    返信
    1. 移動に関しては好きなアプリをお使いください
      ええ、入れ換えれますよ

      削除
  3. 夜遅くにすいません
    エラーになってしまうんですがどうしたら出来ますか?

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. すいません、名前を変更するファイルがどれだか分からないのですが…

    返信削除
  6. zipファイルは1.6Mbあるけどそれを名前変えて入れたけど、コニーのままでした
    なぜだかわかりますか?

    返信削除
    返信
    1. 一応できました!
      ホワイトのthemefile.数字 をthemefile.zipにして中を見たら中に色々350個入ってて、
      ラブライブの方はZIPの中のthemefile-4というフォルダのなか中に色々302個しかありませんでした。  48個足りないので、しかたなく、ホワイトの方のZIPに302個移して、残りの48個はホワイトのを使いました、、、
      なので文字が黒になってしまいました
      再度同じ方法でコニーでやってみます!!

      削除
    2. あれ?themefile-4をthemefile.数字にしたらできた!さっきできなかったのに!
      やっぱり成功するのはホワイトだけだ。。。なんでですか?

      削除
    3. 最初のやり方を間違えてるだけですよ…
      あと、自作の方は要らない部分削ってるんで、画像は少なくていいんです
      文字色は画像と別に設定ファイルがあるので移し忘れているんでしょう
      ホワイトでしかできなのはちらでいじっているのでわかりかねます

      削除
  7. 隠しファイルのthemefileを表示するにはどのような設定を行えばいいんですか?

    返信削除
    返信
    1. 各ファイラーによって違いますが、アプリの設定からいじれますよ

      削除
  8. 「themefile.8」を表示させるにはiFunBoxの設定を変えるのですか?
    「themefile.8」を表示させる方法を詳しく教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 設定しなくても出ますよ。

      削除
  9. 夜…夜中?
    こんな時間にすみません
    <詳細>
    ☞Android
    ☞ESファイルエクスプローラー


    ESファイルエクスプローラーで
    自作しているんですが、、、
    配布の方法がググっても何をしても
    全くわからず(´-ω-`)←状態です
    良ければ教えて頂けませんか?

    返信削除
    返信
    1. 僕は自分のDropboxに置いてURL貼ってるだけですよ
      GoogleDrive等他のクラウドサービスでもできますが

      削除
    2. ありがとうございますっ
      (*・ω・)*_ _)ペコリ

      削除
  10. 夜遅くにすいません
    上書きの方法とかがよくわからなくて...
    できれば、おしえてください

    返信削除
    返信
    1. 元のファイルを消して、DLしたファイルの名前を
      元のファイルの名前に書き換えたらいいですよ

      削除
  11. 上書きして、適用させたら、正常に処理できませんでした。というメッセージが出ます。
    どうしてでしょうか?

    返信削除
  12. ダウンロードしたZIPファイルを解凍せずに場所を移動したり出来ないのですが…

    返信削除
  13. ラブライブ!のthemefileは隠しファイルと伺いましたが、隠しファイルを表示に設定してもでてきません。どこにあるのですか?

    返信削除
    返信
    1. いえ、DLしたファイルは普通に見えますよ
      隠されているのは、公式の着せ替えファイルです

      削除
  14. すいません、同じ名前にしようとするとタスク失敗と出るのですがどうすれば良いでしょうか?

    返信削除
  15. Zipのダウンロードってどこにあるんですか?

    返信削除
  16. ダウンロードのURLなくね?

    返信削除
  17. lineを起動したら最初に出てくる画面が真っピンクなのですが
    それはまだ作っていないのですか??
    作ってないのならそこの画像も作ってほしいです!
    お願いします(^^)/

    返信削除
  18. コニーの中身とラブライブを入れ替えて適用しようとすると
    正常に処理できませんでした。と出てくるんですが
    最新のlineだと対応してないんでしょうか

    返信削除
  19. コニーでもブラウンでも出来たには出来たんですけどいくつか変わらず普通のままのがあるのですが?(Androidです)

    返信削除